和泉守兼定公開・新選組巡り

年に数回しか一般公開されない、土方さんの刀・和泉守兼定が公開されるとのことで、行ってきました。


f:id:mitaka_natsu:20181118191724j:image



最近刀剣にハマっていますが、元々はるろうに剣心がきっかけで、新選組にハマった女です。

そして約7年前、司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』を読んで土方さんに惚れ、6年程前には京都の新選組屯所あたりも観光に行きました。

 

京都に比べたら近くにあるものの、なかなか行く機会がないままになってしまっていた、日野。

やっっと、行くことができました!!
嬉しい!!!!!

行きたいところは沢山あったのですが、一日では回りきることができず、源さんちや、彦五郎さんのところは泣く泣く断念……

行けなかったところは、日野観光第二回で行きたいと思います!!

 

 

今回観光したのはこちら。


土方歳三資料館
和泉守兼定 5日間限定公開~


f:id:mitaka_natsu:20181118191759j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118191815j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118191839j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118191959j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192012j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192024j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192034j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192045j:image

 

11時開館だったので、10時半頃に行ったところ、既に20人くらい並んでいました。
開館時には随分と列が伸びていました。

 

そして、和泉守兼定!!!!

かっっっっこよかったあああああ!!!!!
反りがあまりなく、スッとしたスマートな印象でした。
スマートだよ……兼さん…………

 

他、石田散薬を作る時に使われたものや、書簡の数々を見られて、とっっっても幸せでした。

 

土方さんが天然理心流の稽古で使っていた木刀が太くてびっくりしました。
私の握り拳より太いんじゃなかろうか……

 

あと、資料を見る時に、その人の字を見るのが好きなのですが、土方さんが書いた俳句の字が、さらさらとした印象で素敵でした。
(でもその俳句があまり上手くはないというのが可愛すぎる……笑)
(ギャップ萌えかな😌😌)

 

そんな土方さんも、戦に関する手紙では荒々しい字になっていて、胸が苦しくなりました…………

 

近藤さんの字は、きちんとした丁寧な字で、女性が書きそうな字だなぁという印象でした。

 

資料によって印象は異なってくると思いますが、こうやって生で見ることができるのが、資料館や博物館の良いところですよね。

 


今回買ったもの。


f:id:mitaka_natsu:20181118192101j:image

 

①お決まりの図録。

 

②土方さんの俳句入りブックカバーは絶対欲しくて買いました(笑)


f:id:mitaka_natsu:20181118192124j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192132j:image

 

石田散薬バッグは、買う予定ではなかったけど、実物を見たら欲しくなって買ってしまった😊🙏

 

④そして今回は兼定バッジが販売されていたので、こちらも!


f:id:mitaka_natsu:20181118192153j:image

 

 

◆石田寺


f:id:mitaka_natsu:20181118192219j:image


f:id:mitaka_natsu:20190614191526j:image

 

土方さんのお墓参りをさせていただきました。

 

奥の建物を訪ねると、御朱印もいただくことができます。


f:id:mitaka_natsu:20181118192312j:image

 

土方さんのしおりまで…!
お忙しい中ありがとうございます。

 

 

それから、このような注意書きがありました。


f:id:mitaka_natsu:20190614191752j:image

 

 

◆とうかん森


f:id:mitaka_natsu:20181118192421j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192435j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192444j:image

 

土方さんが遊んだとされる森の跡。

 

 

◆日野市立新選組のふるさと歴史館


f:id:mitaka_natsu:20181118192502j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192526j:image

 

新選組に関する資料がたっぷり見られました。

今の期間は、明治150周年の展示もしてくださっていました。
戊辰戦争で使われた銃などが見ることができました。

 

 

◆日野宿本陣


f:id:mitaka_natsu:20181118192542j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192555j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192625j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192615j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192637j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192647j:image


f:id:mitaka_natsu:20181118192657j:image

 

ボランティアガイドさんのお話を聞かせていただきながら、中を見て回りました。

自分では気付かないことが知れるので、ガイドさんは本当に有り難いです…!!

 

石田散薬が。


f:id:mitaka_natsu:20181118192710j:image

石田散薬は、お酒と一緒に飲む薬です。
すごく苦そう……(笑)

 

 

今回はここまで!
バスは使わず、電車と徒歩での移動でした。
たくさん歩いて疲れましたが、充実感が勝っています!💪💪✨


日野宿本陣のボランティアガイドさんがおっしゃっていたのですが、アニメやゲームの影響で、世界各国からたくさんの人が訪れるとのこと。

薄桜鬼や刀剣乱舞のファンが多いようです。

そういう人たちは日本語も勉強して来てくれるので案内しやすいとのことでした。

オタクってすごい!!(笑)
アクティブ!!!👏👏✨✨

 

 

日野・新選組巡り、とっっても楽しかったです!!
また行くぞーー!!!💪✨✨