同田貫正国特別展示@肥後細川庭園

肥後細川庭園へ同田貫を見に行ってきました!


f:id:mitaka_natsu:20181124121159j:image



f:id:mitaka_natsu:20181124121214j:image


f:id:mitaka_natsu:20181124121227j:image


f:id:mitaka_natsu:20181124121240j:image

 

 

玉名ブースにて、担当者さんからお話を聞かせてもらいながら見させていただきました。


f:id:mitaka_natsu:20181124121258j:image


玉名の金栗さん、来年の大河になるんですね!
知らなかった……!
これで玉名市が盛り上がると嬉しいなぁ~!

 

 

そして同田貫!!!


f:id:mitaka_natsu:20181124121321j:image


f:id:mitaka_natsu:20181124121334j:image

 

アッッッッかっっっこいいいいい…………😭😭😭🙏🙏🙏🙏


ガラス越しのスマホ写真では全然良さが伝えられない!!!!
(写真OKでした)


f:id:mitaka_natsu:20181124121355j:image

 

展示用のライトなどはなく、日光と部屋の電気のみだったため、地鉄や刃文、銘は少し見えにくかったです。

私が行った時は、担当者さんが鑑賞用ミニライトで照らしてくださったため、見ることができました。

ライトを持っている方は、持参すると良いかもしれません…!

 


f:id:mitaka_natsu:20181124121426j:image

 

模造刀も持たせていただけました!
同田貫と同じサイズ・重さのものだそうです。
オッッッ重かった………(語彙力喪失)
重いんだね君…………いい重みだよ………

 

こちらは、いただいたペーパーとファイル。


f:id:mitaka_natsu:20181124121449j:image

 

 

熊本ブースでは、冊子をいただきました。


f:id:mitaka_natsu:20181124121539j:image


f:id:mitaka_natsu:20181124121551j:image


f:id:mitaka_natsu:20181124121602j:image


ツイッターで見てから、欲しいなぁと思っていたので、手に入れられて嬉しいです!

じっくり読ませていただきます!

西南戦争について、これまであまり勉強して来なかったので、これを機に色々調べたいなぁ。

 

あと、キャラデザが最高に好きなんですよね~~!!
特に、黄色表紙の彼……☺️


f:id:mitaka_natsu:20181124121710j:image

 

見て!!!!
彼、男前すぎでしょ!!??!!!
好っっっき………………

 


今回は初日の午前中に行ったため、ライトアップは見られませんでした。

期間中にもう一度行けたら、夜の時間帯に行きたいなぁ~!!