夏色美人@鏑木清方記念美術館

夏色美人

〜清方がみた夏げしき〜

@鎌倉市 鏑木清方記念美術館

 

f:id:mitaka_natsu:20210805195726j:image

 

 

f:id:mitaka_natsu:20210805195819j:image

 

f:id:mitaka_natsu:20210805195832j:image

 

f:id:mitaka_natsu:20210805195845j:image

 

 

ずっと行ってみたいと思っていた美術館。


小町通りから少し外れに入っただけなのに、すっと静かになって、美術館のひっそりとした空気を感じられました。


旧居跡を美術館にしているからか、誰かのお宅にお邪魔するような雰囲気があり、それがとても良かったです。


小ぢんまりとした場所ではありますが、そのぶん一点一点をじっくり楽しめました。

 

 


茹だるような暑さからいっとき切り離され、涼やかな夏を感じられるような作品でした。


静けさを感じる作品が多く、穏やかな気持ちで鑑賞できました。

 


中でもお気に入りだったのは以下の作品です。


■紅雨荘(下絵)

下絵でしたが、とても美しかったです。


■朝涼

フライヤーの表面にも使われている作品。

想像よりも大きく、美しさが直接心に入ってくるみたいでした。

着物の模様がきらきら光っていたのが印象的。


■都鳥『文芸倶楽部』第18巻第6号


■盆提灯(清方畫譜の七)『講談雑誌』第2巻第7号

(購入したハガキ・一番左)

 

f:id:mitaka_natsu:20210805195924j:image

 

 

以下、撮影可能箇所での写真です。

 

f:id:mitaka_natsu:20210805195954j:image


f:id:mitaka_natsu:20210805200039j:image


f:id:mitaka_natsu:20210805195957j:image


f:id:mitaka_natsu:20210805200003j:image


f:id:mitaka_natsu:20210805195950j:image

 


定期的に行きたい美術館の一つとなりました。

 

f:id:mitaka_natsu:20210805200053j:image