作家 身のまわり その2@鎌倉文学館

作家 身のまわり その2


スペシャルイベント

愛は言葉だ!


@鎌倉文学館

 

f:id:mitaka_natsu:20210228123235j:image


f:id:mitaka_natsu:20210228123238j:image

 


久々に行ってきました。


バレンタイン&ホワイトデーのスペシャルイベント『愛は言葉だ!』が開催中だったため、入館時におみくじを引かせてもらえました。

 

f:id:mitaka_natsu:20210228123250j:image

 

f:id:mitaka_natsu:20210228123255j:image

 

f:id:mitaka_natsu:20210228123315j:image

 


『愛は言葉だ!』の展示では、作品内や手紙から「愛」にちなんだ箇所が抜粋されていました。


中でも、芥川龍之介太宰治が同じケース内に並んでいたことが個人的に嬉しかったです。

太宰治は『新ハムレット』の中の一文が抜粋されていましたが、芥川龍之介は文ちゃん(のちの奥様)への手紙が抜粋されていて微笑ましくなりました。

文ちゃんへの手紙の内容がとても可愛らしくて好きです。


中原中也は『湖上』が抜粋されていました。

 

 

作家の身のまわりの展示では、作家が愛用していたコップや帽子、椅子などの品のほか、日記や書なども展示してありました。


神西清の『日記』昭和11年(1936)2月5日の最後の一文に、

中原中也は毒草のやうな顔をした詩人。骨のある毒念。」

と書いてあったのが印象的でした。


「毒念:人に害を加えようとする心」と注意書きが入れてありました。

 

 

f:id:mitaka_natsu:20210228123433j:image


f:id:mitaka_natsu:20210228123430j:image


f:id:mitaka_natsu:20210228123423j:image


f:id:mitaka_natsu:20210228123427j:image


f:id:mitaka_natsu:20210228123416j:image


f:id:mitaka_natsu:20210228123412j:image


f:id:mitaka_natsu:20210228123419j:image


f:id:mitaka_natsu:20210228123409j:image

 

鶯が鳴いていて、春を感じました。

 

f:id:mitaka_natsu:20210228124301j:image