歌川国芳 ―父の画業と娘たち@太田記念美術館

歌川国芳 ―父の画業と娘たち
太田記念美術館(原宿)


f:id:mitaka_natsu:20191008171614j:image



f:id:mitaka_natsu:20191008171632j:image


f:id:mitaka_natsu:20191008171641j:image


秋の歌川派フェスタ第二弾!

大好きな国芳さんの展示ということで、必ず行こうと決めていました。

 

武者絵では、まるで少年漫画の1ページのようなダイナミックさを感じました。
手足の筋肉に力が入る様子や、勢い良く飛びかかる様子は、ずっと見ていても飽きません。

 

また、活発で爽やかな女性の表情や、描かれた子どもの愛らしさには、心がホクホクしました😊

 

そして、『勇国芳桐対模様』『流行逢都絵希代稀物』『名誉右に無敵左リ甚五郎』など、頑なに自分の顔を描こうとしない国芳さんがとても可愛らしくて大好きです。


f:id:mitaka_natsu:20191008171749j:image

室内を描いたものには、ネコチャンがちゃんと傍らにいるのもキュンとしました…🐈


f:id:mitaka_natsu:20191008171805j:image

中でも『流行逢都絵希代稀物』は、正面を向いているのにハラリと舞う紙でお顔が隠されていて、衝撃的でした(笑)


f:id:mitaka_natsu:20191008171817j:image

(三枚続きの真ん中部分)

かわいいですね(笑)

 

珍しく国芳さんの娘さんたちもピックアップされていて、貴重な浮世絵の数々を見ることができ、とても嬉しかったです。


秋の歌川派フェスタ、次回も楽しみです!🙏✨