特別展「神に捧げた刀」@國學院大学博物館

特別展「神に捧げた刀―神と刀の二千年―」
國學院大学博物館


f:id:mitaka_natsu:20190226184031j:image


f:id:mitaka_natsu:20190226184041j:image



f:id:mitaka_natsu:20190226184055j:image

 

行ってきました!

お目当ては、薄緑丸(膝丸)とソハヤノツルキ!

 

以下、ピックアップして感想を……🙏

 

《薄緑丸(膝丸)》
『京のかたな展』以来、二度目の膝丸でした。
やっぱり、美しいですね……✨
平家物語で膝丸が出てきている部分も展示されていました。
これを機に、平家物語をちゃんと読みたくなりました☺️(日本史も古典も嫌いだった人)

 

《ソハヤノツルキ ウツスナリ(写)》
ソハヤノツルキを見るのは初めてでした。
でっぷりしたフォルムで幅があり、今まで見たことのないタイプの太刀だなぁと感じました。

 

《韴霊(ふつのみたま)大刀(写)》
一般的な刀と比べて反りが逆さまになっており、とても興味深かったです。
弥生時代古墳時代初期に中国から日本列島へもたらされた素環頭内反大刀と一致するそう。

 


特別展を見たあと、常設展もぐるっと回りました。

 

こちらは、写真撮影可能なコーナー。


f:id:mitaka_natsu:20190226184141j:image


f:id:mitaka_natsu:20190226184151j:image


f:id:mitaka_natsu:20190226184201j:image


f:id:mitaka_natsu:20190226184213j:image


無料で楽しめるだなんて!
大変有り難かったです。
ありがとうございます!

 

《展示目録》


f:id:mitaka_natsu:20190226184230j:image