夏の落としもの

▽オタク・腐・創作・日常について▽

京のかたな@京都国立博物館

京のかたな~匠のわざと雅のこころ~
京都国立博物館



f:id:mitaka_natsu:20181107173411j:image


f:id:mitaka_natsu:20181107172734j:image

行って来ました!

開館前から絶対並ぶだろうなと思い、早めに行きたかったのですが、都合により開館10分前に博物館へと到着。

門の外には200人程並んでおり、チケットを購入して庭の方へ行くと更に待機列があり、およそ300~400人程が開館前に並んでいたと思います。

平日にも関わらず、すごい人!

 


まずは平成知新館の刀展示の方へ。

刀剣乱舞音声ガイドは思ったよりも列が少なく(10人くらい並んでいた)、すぐに受け取ることができました。

3階からスタートし、2階、1階へと下っていくのですが、3階の三日月宗近の最前鑑賞列は行列ができていました。
(混雑する刀には近くで見るための「最前鑑賞列」と後ろから見ても良い人の「後方鑑賞列」が作られていました。列の名称は曖昧です)

そのため、三日月宗近と石切丸(石切丸も待ち列ができていた)は後回しにし、まずは推しを見るために2階へ。

2階の展示→3階の三日月宗近・石切丸以外の刀→1階の展示
の順で見た後、三日月宗近と石切丸を見に再び3階へ。
その後は気になる刀を再度見ながら帰りました。

 

さて、まずは推しの……

同田貫正国

王貞治さんが九州国立博物館へ寄贈された同田貫!!!
(王さんの同田貫というパワーワード……笑)

うううううううかっっっこよかったああああああああ!!!!!!

千葉の方でも同田貫は見たのですが、なんというか、より一層輝きがすごかった!
ピカピカしてた!!

確かに、美しくて見映えの良い刀をずらーっと見てから同田貫を見ると、ふむ、無骨で不格好と言われるのはなんとなく分かる……🤔

でも、私はこの、着飾らず無骨で、どっしりとして、折れなさそうな同田貫が好きなんだ…………

贔屓目もあるかもしれん……
でも好きなんだ…………

無骨さが引き立っていて、もっと好きになりました……🙏🙏🙏
あ~~~~かっこよかった…………好きだ……🙏🙏🙏

ううっ………
(ニコ生解説での「ダサい」発言を未だに引きずっている女ですスミマセン……いいよ…好きだからいいんだ…)

 

全部語ると物凄い量になってしまうので、その他気になった刀について。
知識も何もない素人の感想です。
(順不同)


三日月宗近
常に30~40分待ちの列ができていました。

列に並ぶのしんどいなぁと思ったのですが、どうしても打ち除けを見たくて並びました。

ちゃんと見えました!!
打ち除け!!!
は~~~すごかった…………
裏側も見られたし、これは並んででも見るべきだ……!!!!


<膝丸>
ハーーーーーッ美しかった……
薄緑とも呼ばれているの、初めて知りました(勉強不足ですみません)
表も裏も見られるのって、なんだかちょっとソワソワしますね(何)
のぶくんのガイドが可愛かったです(笑)
あにじゃ!


圧切長谷部
刃文がすっごい!!
こんなに荒々しくて大胆なんですね!!
長谷部派の刀をちゃんと見たことがなかったので、新鮮でした。
は~~!すごい!


<次郎太刀>
めちゃくちゃでかかった!!!
茎まで入れたら私の1.5倍か2倍弱くらいあるのでは?(笑)
あの大きさを扱っていた人がいるってことがすごい……
あと赤色がすごく印象的だった!


<包丁藤四郎>
本当に包丁みたいな形してるんだな!!!(語彙力)


<鯰尾藤四郎>
鯰の尾のような、ふっくら感……わかる……(語彙力)


<骨喰藤四郎>
こうして見ると、結構派手なデザインだったんだな~!!
ちょっと驚きだった!


<歌仙兼定
思ったよりスマートでシュッとしてた!!
美しかったです、歌仙さん……


(語彙力無さすぎですね……笑)


他、絵巻なども見るのが好きなので、そちらも見られて嬉しかったです。

厚藤四郎を使った切腹シーンの絵巻も見られました…(震)

(でも解説には厚藤四郎の名前は無かったと思います…リサーチしておいて良かった…)


ちなみに、一番並んでいたのは三日月宗近で、他は粟田口あたりも結構混んでいました。

空いているエリアから先にサクサク回るのが良いかもしれません。

ちなみに同田貫のあたりは空いていたので、3回くらい見に行きました☺️☺️(笑)
ラッキー☺️☺️(笑)
舐めるように見てきました☺️☺️


そして、刀剣乱舞音声ガイド!

とっっても良かったです!
これは1000円出しても借りるべきだ!!!
素敵なお声でガイドしてくれる幸せよ………
並んでいる時も、ずっと聞いていました。
同田貫と膝丸をリピートしまくっていました(笑)
だって、のぶくんの声、可愛いんだもの(笑)
本当、ずっと聞いていたいガイドでした……🙏🙏
お耳が幸せだった……🙏🙏

 

刀の展示のあとは、明治古都館の方へ行って刀剣乱舞コラボ等身大パネルを見てきました。


f:id:mitaka_natsu:20181107173437j:image


f:id:mitaka_natsu:20181107173448j:image


f:id:mitaka_natsu:20181107173501j:image

 

とても綺麗な建物でコラボさせていただいていてびっくりしました☺️


f:id:mitaka_natsu:20181107173522j:image

f:id:mitaka_natsu:20181107173535j:image

は~~~いや~~~~☺️
もう……☺️


f:id:mitaka_natsu:20181107172905j:image

 

まさくにくん男前すぎて直視できなかった……
私のカメラに写っていることに照れてしまってダメだった……(笑)
ううっ……好き……………

思ったより大きいんですね……
好き…………

 

 

刀の展示とコラボを全て回るのに、4時間くらいかかりました。

体力の限界を感じたので、帰る前に出入口近くのカフェでランチ🍝

開館前にはたくさん並んでいたものの、思ったよりスムーズに回れたので、早く来て良かったです🙏
これは休日だったら大変だろうなぁ😂

私は今回のみの参加でしたが、たくさんの刀をたっぷり見ることができて、本当に楽しかったです!
一生分の刀を見た気分!(笑)


f:id:mitaka_natsu:20181107173022j:image


f:id:mitaka_natsu:20181107173559j:image